ちゃこたまに関する色々を配信日記 スモール起業

(^^♪このブログではスモール起業に関するオリジナルキャラクター【ちゃこたま 】を更新予定です( ^ω^ )です☆

初はてなブログ おすすめ手帳術 今年はジブン手帳!

こんばんは(^^♪
あらゆる投資・節約を実践しては改善してのものです(^^♪

ここのブログでは私が日々大切にしたい本や手帳・ノート・日常・出会いなどをつづっていけたらと思います。

f:id:chako9:20180312213643j:plain

今回は節約にも投資にもなくてはならない自分の“相棒”ともいえる
手帳について

手帳選び・・・毎年悩みますよね。

この場合・うーんうーんと本当に悩まされる方もいらっしゃると思いますが
自分は
今年の相棒は誰(私は手帳を人のように思っています)にしようかな!?
などとわくわくしながら選ぶものです。

私の手帳遍歴と自分に合っていた度を☆5が最高だとすると
・1997年 高校1年の時の0円手帳 →☆4
・1999年 高校3年生の時の手帳(ファンケルと書いているけど・・・) ?円→☆5
・2000年 ベティズブルーというブランドのA5自作手帳 500円→☆5
・2001年 大学の時のA5無印自作版 500円→☆5
手帳を書いていない 自分自身の暗黒期
・2005年10月 アーノルドパーマーのマンスリー手帳A5サイズ 500円→☆5
・2008年 A6サイズのマンスリー手帳 200円くらい?
・2008年11月 スヌーピーミスドおまけ0円手帳→☆4.5
・2011年10月 雑貨屋さんのA6サイズ手帳 800円くらい→☆4
・2012年11月 さとうめぐみさんのB6幸せおとりよせ手帳 縦バーチカル 1500円→☆5
・2013年12月 プラチナダイアリーA6横バーチカル手帳 300円→☆4
・2014年12月 プラチナダイアリーB6縦バーチカル手帳 500円→☆4
・2015年12月 プラチナダイアリーB6横バーチカル手帳 500円→☆5
・2016年11月 コクヨジブン手帳B6スリム 縦バーチカル 2500円→☆5
・2017年11月~現在 コクヨジブン手帳B6スリム 縦バーチカル 2500円→☆5

です。
こうしてみるとお気に入りの手帳は値段を覚えている&値段が高いからよいというわけではなくとも、お値段がものをいう幸福度もあり
逆に
自作など0円でも愛着があるものは幸福度も高い
という事と
サイズは自分の中ではA6ではないという事はわかりました
A5とB6の時の幸福度が高いので 私は今後も手帳はA5かB6かなと感じました。

今回と去年コクヨのジブン手帳にしました。理由は3つ
・24時間書くことのできるバーチカル
・方眼のマス目で描きやすい
・紙質が良い
です。
他にもとつけたすならば2つ
・満月と新月が大きく記載されていて 新月に願いが叶うという時の目安に出来る
・天気マークが何気に便利
です。
これに私は
さとうめぐみさんの5色のペンの方式と
ハイシマカオリさんの家計簿と
自分のオリジナルの書式で
・体重は赤で下段に記載
・フリマアプリや登録サイトやカードのポイントは収入と同じ概念とし、値段をハートマーク(うれしいので)で記載
・空いてる下段9行を縦と横に分割し
縦にさとうめぐみさんの方式○、♡、☆マークで心理的な喜びは○を緑で埋める
♡はプレゼントをもらったら緑で埋めて誰に何をもらったかを記入
☆はシンクロニシティを感じた日に緑で埋めて、実際感じたことを記入

右側には日経平均やドルを(ほとんど書き漏れてます(´;ω;`))、仮想通貨や投資信託などの投資に関するアクションがあったときに記入

株主優待の権利確定日と権利落ち日は忘れたくないので赤で大きな字で書いています

今のところ2016年11月から一度も漏れることなく毎月何かしらの優待の恩恵が頂けているのもこの手帳のおかげです(^^♪

手帳で2500円は決して安くないですが

ファンが多いのもうなずけます

ほぼ日も気になっているのですが当面私はジブン手帳派なのかなと思います。

手帳として出ない活用していた時期がありましたので改めてアップできればと思います(^^♪

さとうめぐみさんのしあわせおとりよせ手帳も捨てがたい・・・
無印の自作も捨てがたい・・・

基本はONOFF一冊管理で、管理しきれないことはやらないというスタンスです
家計簿 株日記 ON OFF 日記
B6しかもスリムサイズなので実際はB6サイズより縦に薄いです。
このサイズがまたいいんです!
このサイズだと、もう一つ愛用しているトラベラーズノートのカバーがピッタリサイズなのです(^^♪
本、手帳、ノートと同じく、革製品全般好きなので、持ち運びできる
トラベラーズノートカバーピッタリサイズでB6スリムに今は落ち着いています☆彡
ジブン手帳のミリョクや変更点はまた記載していけたらと思います(^^♪

全ての本・手帳に感謝を込めて・・・

コクヨジブン手帳
↓お値段以上の喜びにきっと貢献してくれる。。。はず!